--. --. --  
2016. 12. 05  
先週の11月26日(土)、27日(日)は

恒例の合宿でした。

合宿から一週間経つのも早いですが

合宿をおこなうまでの1年

それに開催した2日間は

本当にあっという間に

過ぎていきました。

IMG_0235.jpg

今年のテーマは『臨床再考』で

以前の合宿でもテーマになっていた

臨床テーマを再度検証していきました。


~1日目~

「下焦の寒湿の処置について」

これは会員全員が各自5分から10分の持ち時間で

日ごろ現場で行っている、または工夫をしていることを

発表していただき、それぞれの臨床に役にたてようという企画。

IMG_0230.jpg

古典からの理論的考証や

現場での温灸の工夫、脈のとらえかたなど

様々な角度から下焦の寒湿の処置について

発表がありました。

これは勉強になりました。


1日目のプログラムがおわり、食事タイム!
IMG_0193.jpg

恒例のナイトセミナー(笑

IMG_0198.jpg

今回のお料理は「熊の手」です。

滅多に食すことのできない料理です。

非常にコラーゲンがたっぷりで、牛テールに似ていました。

IMG_0201.jpg

今年のアルコール類。ほとんどbar状態に。。。


~2日目~

「2017年度運気表作成」(利川)
IMG_0222.jpg

2017年度の運気表を作成と解説。

来年の歳運から五運の強弱、客運を導き出し

六気の司天・在泉からそれぞれ客気を導きだし方の解説を

行っていきました。


「奇経再考」講座・実技(福井)
IMG_0227.jpg

奇経についての理論と気口九道診の解説です。

奇経の腹診と奇経による身体各部の病症

それと「秘伝」です。

今回はかなり詳細に奇経について講座がすすみました。

なぜ八脈なのか、なぜ足厥陰と手少陰、手足陽明が配当されていないかなど。



「汎用太鍼について」講座・実技(利川)

汎用太鍼について「九鍼論」をすこし。

とくに夢分流の打鍼からヒントを得た「員利鍼」

手技では「毫鍼」。

それになぜ「テイ鍼」ではなく「大鍼」にこだわったのかを

八木先生の研究から追っていくと

非常に面白い内容が見えてきました。

やはり「大鍼」なんですね。

IMG_0233.jpg

各班にわかれて奇経と汎用太鍼の実技。

正経調整と奇経調整との関連に

汎用太鍼(金・銀)の基本手技をおこなっていって

身体がどのように変化するのかをみていきました。

明日の臨床に即使えるように

各自チェックしていました。


来年も楽しみです。

スポンサーサイト
NEXT Entry
12月例会のご案内
NEW Topics
12月例会報告
12月例会のご案内
11月 合宿報告
10月例会報告
11月は例会は合宿になります。
10月例会のご案内
9月例会報告
9月例会のご案内
8月例会報告
体表に現れる情報の多層性
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

関西漢法苞徳之会

Author:関西漢法苞徳之会
『素問』『霊枢』『難経』に基づき、『傷寒論』『温病学』『現代中医学』をも学び
また日本の漢法鍼灸医学を継承した
<基礎の確かな>
<医の心のシッカリした>
鍼灸臨床家を目指した研修を図るものである。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

