--. --. --  
2012. 10. 30  
2日目講座

昼食をはさんで

午後の部のはじめは

『汎用太鍼の基礎』をおこないました。

時間内では、当然ながらすべてのことは出来ませんので

補瀉の基本と経脉に対しる技法3種

それに面に対する技法3種に集約しておこないました。

汎用太鍼実技2
汎用太鍼での臨床運用について、お話をしている仁照先生

汎用太鍼実技1

汎用太鍼実技3

各自がそれぞれの鍼法をおこなっているところです。

金と銀の運用や、催気輪を使っての補瀉の技法では

注目すべき内容が仁照先生から出てきましたね。

仁照先生実技1
仁照先生治療シリーズ!肩鎖関節の調整です。
肩の位置が左右ともに整ってきました。(汎用太鍼とテイ鍼にて調整)

仁照先生実技2

仁照先生実技3
頚椎1,2番の間を調整しているところです。

仁照先生実技4
首がすっきりとしまり、肩の位置もなったところです。


~会員発表~

会員発表2
テーマは『パソコン・インターネットを利用した文献研究』

会員発表1

パソコンでの文献を扱う利点と欠点

文献を管理するツールやアプリケーションの解説

またトラブルにそなえたバックアップについてなど

短い時間にたくさんのことを実際に画面でおこないながら

お話してくれました。

いや~~時代の流れにはついていけません(汗)

長所と短所をどう扱うかでいろいろ変わってくるでしょう。

会員発表3

西田先生の発表は『訪問鍼灸のはじめ方』です。

西田先生は普段の例会時でもコツコツというイメージがありましたが

その行動力などは、かなりのものでした。

各施設の挨拶まわりの数とその小まめさには驚きました。

書類関係、治療の工夫など、とても参考になりました。

山口先生からもちょっとした往診の裏ワザ?や

伊藤先生の保険会社への対応については

かなり参考になりました。


そんなこんなで2日間の日程が終了しました。

毎年思うことですが

参加されている先生方の熱心さに圧倒されっぱなしでした。

今月が日本漢方交流会の学術総会など

各日曜日に行事がおこなわれていたので

かなりお疲れだったと思います。

そんな中でも、こうして開催できたのは

会員の先生方の熱意によるものだと思います。

来月の例会もそうですが、今後ともよろしくお願いいたします!





スポンサーサイト
NEXT Entry
秋季合宿 その2
NEW Topics
12月例会報告
12月例会のご案内
11月 合宿報告
10月例会報告
11月は例会は合宿になります。
10月例会のご案内
9月例会報告
9月例会のご案内
8月例会報告
体表に現れる情報の多層性
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

関西漢法苞徳之会

Author:関西漢法苞徳之会
『素問』『霊枢』『難経』に基づき、『傷寒論』『温病学』『現代中医学』をも学び
また日本の漢法鍼灸医学を継承した
<基礎の確かな>
<医の心のシッカリした>
鍼灸臨床家を目指した研修を図るものである。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

